ウェブログ

指定したウェブサイトのスクリーンショットをサムネイルで自動生成する


ウェブサイトのサムネイルを生成したいときに、PHPを使って自動で取得し表示する方法です。こういったサービスは色々あるんですが、国内海外気づいたらサービスが終了していた、ということがあります。
wordpressのAPIを使うんですが、そうそうここは終了という可能性は低いでしょう。(と信じたい)

wordpressの場合、変数urlにカスタムフィールドなどを充てれば指定したURLから自動で表示できて楽です。その場合は

とすればOKです。

非公式のAPIのため、いつ終わるかはわかりませんがwordpress自体が使用しているようなので当面は大丈夫なのでは?と思います。
phpが使える環境なら簡単に使える機能です。

【2014/01/09追記】
なかなかスクリーンショットが生成されないな、毎回自動生成しているのかな、と思っていたんですがどうやら一度アクセスするとサーバーに保存されるようで、生成された後は別デバイスからアクセスしてもちゃんと生成されていました。スクリーンショットを一覧表示してサイズ指定していると生成されなかったときに崩れたりしていたんですが、一度アクセスしてスクリーンショットが表示されていることを確認してあげればOKのようです。ご参考まで。

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり