お知らせ

当サイトを若干リニューアルしました

公開日:

新コンテンツアップデートに伴い、当サイトを部分的にリニューアルしました。

検索エンジン対策

Google+設置

renewal_googlePlus
検索結果に自分のGoogle+画像が反映されるようGoogle+を設置しました。
まだ検索結果は反映されるには時間がかかりますが、ウェブマスターツールによると下のように表示されるようです。

renewal_search

公開日を検索結果に反映されるよう修正

renewal_pubdate
timeタグにdatetime属性を最適化することで検索結果に公開日が反映されるように修正しました。
検索の際に、ユーザーが「最近の記事か、古い記事か」とわかるようになります。SEO的に有利かどうかということははっきりとはしていないのですが、公開日が反映されることでマイナスの要因はないと思います。

titleタグ、meta keywords、meta desicriptionをページごとに最適化されるよう修正

記事検索結果はもとより、カテゴリー検索結果、タグ検索結果、日付検索結果等の各title/meta keywords、meta desicriptionの中身を最適化しました。
プラグインを使ってもできるのですが、当サイトは自分の勉強も兼ねて自由にできるのでSEO系のプラグインは使用していません。(他のプラグインも極力使用せず)

ユーザビリティ向上

サイドバーにカテゴリー一覧を表示

renewal_category

次の項ともかぶりますが、子カテゴリーを表示させてなかったので必然的にカテゴリーは表示していませんでした。
子カテゴリーがあるのに表示しないのはいかがなものか…ということで、ニュースや制作実績を除いたブログカテゴリー内の全てのカテゴリーを表示させました。

子カテゴリーが表示されるようカテゴリー構造を変更

今までのカテゴリー構造だとblogカテゴリーの大本だけでしたが、子カテゴリーを作っていたのでカテゴリー構造そのものを変更しました。
今まで制作していた記事を全記事修正…でしたが、まだそこまでの記事数でもないので今のうちにやっておくべきと思い一気にやってしまいました。

結果、カテゴリー周りの悩みがなくなってスッキリです。

絶賛リニューアル中です

今回のプチリニューアルは現在制作中のコンテンツのための布石ということなので、まだまだリニューアル中。
現在コンテンツ制作中ですが、制作の合間なので出来上がり次第ですが、またこちらで報告します。

CONTACTお問い合わせ / お見積もり