ウェブログ

アクセスが3.6倍に!検索結果に写真と著者情報を表示させた結果


このところ検索からの流入が増えてきました。
まだきちんとしたデータはとってないのでなんともなんですが、検索結果に画像と著者情報を表示するようにしたあとくらいから感覚的に増えてきた感じがあります。

画像と著者情報を検索結果に反映させるとは?

具体的にこんな感じに。

jquery_スライドショー_-_Google_検索

一覧に並んだ検索結果に顔つきの画像が表示されるので、目に入りやすくなるというメリット。
同時に著者として名前が表示されるので信頼があります。
他と比べると明らかに目立ちますよね。。。

検索からの流入が増幅

明らかに検索からの流入が増えました!

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics

オーガニック検索トラフィック_-_Google_Analytics

前月と比べ、全体では363%アップ、検索に限っては624%アップです。

トラフィック_サマリー_-_Google_Analytics

当ブログの場合、この一ヶ月は検索からの流入が30%ほど増えて合計84%とほぼほぼ検索からの流入なので、検索からのアクセスがあがるとダイレクトに響いてきます。

アクセスが3.6倍になったのは画像と著者情報を検索結果に反映させたことだけではないかもしれませんが、ちょうど切り替えた時期を考えるとこの理由が一番かなと思っています。

設定方法はとても簡単

以下に導入方法が詳しくあります。
ご参考まで。

SS | Google の検索結果にプロフィール画像を表示させたい

SEOおすすめの一冊

最近買った本で、たくさん知っている情報もありましたが基本を抑えてかつプラスアルファの施策を考えるには良い一冊でした。

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり