ウェブログ

8月23日から25日付近にかけての検索順位変動をデータで検証


Seo aug 23th

Googleが8/23付近に何かしらのアップデートをかけたようで、巷では検索順位の変動が起こっていました。
翌日、翌々日になって戻ってきているところが多いらしく、当サイトでも一度圏外まで落ちてまた浮上という動きをしていました。

Seo tweet 2
https://twitter.com/tsuj/statuses/503004395429036032

当サイトの影響

影響を受けたキーワードでは8/23に急降下しましたが二日後に通常の検索順位に変わっていました。
一例:
スクリーンショット

他の多くのキーワードではほぼ影響はなかったようです。

スクリーンショット 2

スクリーンショット 3

スクリーンショット 4

一部のサイトではまだ影響も?

キーワードによっては圏外に飛んでからまだ戻ってこないサイトもあるようです。
一部では「ペンギンアップデートだったのでは」と言われているようですが、日本以外のアメリカやヨーロッパの国々では全く影響がないらしく、日本だけに影響が出た「何かしらインデックスの更新」「今後予定している仕様変更のテスト」とかそういう形なのではないかと予測します。
もしそうなら、二日後に順位がもどってきたのも納得できますし、影響がなかったのはスモールキーワードだからなのかもしれません。

近々またパンダ、ペンギン等のアップデートがあるかもしれません。

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり