ウェブログ

ここ最近で面白いと思ったiPhoneアプリ”Moves”


MovesというiPhoneアプリ、なかなかおもしろいと思いました。

IMG_5019この日は6.3km歩きました。

IMG_5020自宅を”Home”に設定したり、よく行く場所に好きな名前をつけたりカスタマイズできます。

これはいわゆるライフログ系のアプリで、自分の移動した距離や場所を記録しておいてくれたり、今日は何Km歩いたとか、電車に乗っていた時間は何分で、みたいな感じで一日の行動を時系列に見やすく並べてくれるアプリです。(無料)

「ライフログ系とか、あんまり興味ないな。そもそも日記も続かないし」と思っていたのですが、これは起動しておくだけというラクさなので日記が続かない僕でもその日一日を記録してどんどんデータを貯めてくれます。

このアプリの唯一の欠点といったら、電池の減りが異様に早くなること。体感で2倍くらい早くなりました…
まあこれだけ記録してくれるアプリであればバッテリー食いますよね。

今日は5km歩いたなーとか、1kmしか歩かなかった、と可視化することで「運動しないと!」という気持ちになったりするかも。なんて思ったり。

ライフログとか興味はあるけどめんどくさそう、と思っているあなたへ。
Moves for iPhone

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり