ウェブログ

YosemiteにアップデートしたらMAMPのApacheが起動しなくなった時の対処


遂に発表。「OS X Yosemite」

Apple OS X Yosemite 概要

楽しみにしてたAirDropが使えず焦りましたが、なんとか使えるようになりました。
コレは便利です。

で、表題の件。
YosemiteにアップデートしたらMAMPのApacheが起動しなくなった」ので、焦りました。

MAMP と YosemiteにアップデートしたらMAMPのApacheが起動しなくなった場合

MySQLサーバーは起動していたのですが、何度やってもApacheが起動しない…
再起動してもダメ。

困ったなあとGoogle検索してみると、困ったときのStackoverflowヒットしました。

mysql – Apache not starting on MAMP Pro – Stack Overflow

MAMPプロへの対処法でしたが、通常のMAMPでクリアしました。

該当ファイルをリネームするだけ

サイトは英語の説明ですが、言ってることは簡単です。

・Applicationフォルダ→MAMP→bin→apache2→binへ移動
・ここにある”envvars”という名前のファイルを”_envvars“にリネーム

以上です。

Bin と YosemiteにアップデートしたらMAMPのApacheが起動しなくなった時の対処

アプリケーションフォルダはサイドバーのよく使う項目として表示されていれば、そこからいけます。
これだけで無事Apacheが起動しMAMPが使えるようになりました!

MAMP

バージョン情報など

念のため実行時の環境やバージョンを書いておきます。

・MacBook Pro
・OS X Yosemite 10.10
・MAMPのバージョン 3.0.4
・PHPのバージョン 5.5.10

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり