ウェブログ

1.はじめに


「ホームページを作りたい」

普段見ているホームページやブログ。
自分でも簡単につくれるということをご存知でしょうか?

「難しい特別な知識を覚えて、必要なソフトを買って…いろいろと大変なんじゃないか…?」

そんなことはありません。
もちろん新しい知識を取り入れたり、効率良く制作できるソフトや環境はあります。
しかし、はじめの一歩を始めるには思っているほど簡単に作り始めることができます。

学ぶためのコストはどんどん下がっている

インターネットにより昔よりずっと知識を身につけるハードルが下がりました。
ここでは専門書もいらないしスクールに通う必要もありません。
すべてインターネットに転がっています。しかもほとんどが無料。

大事なのはそれに「気づく」こと。

当サイトではホームページやブログ、スマートフォンサイトを作るための「気付き」をわかりやすく提供し、ちょっとでもホームページ制作の面白さを知ってもらえれば幸いです。

必要な箇所をつまみながらでOK

まずは、初心者のためのホームページ制作として、基本のHTML、CSSをつかってホームページを作り上げるところから始めます。
もちろんデザインをしっかりするにはPhotoshop等のデザインソフトを使って制作を始めますが、初心者のうちにデザインから始めてしまうと難しくて挫折してしまうこともあるので、まずはHTMLとCSSを使って「ホームページはこうやって構成されているのか」という認識を理解してください。

デザインや便利ツールはその後でも遅くありません。
ホームページを作るといっても、いろいろな知識が必要となります。バラバラになっているピースを少しずつ合わせていくように、必要となる知識をその都度身につけていけば気がつけば技術が身についているでしょう。しかもその技術はなくなりません。

それでは早速始めましょう。まずはホームページを制作する上で知っているとよい知識からです。

この記事を書いた人

池田祐太郎

池田祐太郎

WordPress好きの池田です。Webの仕事の前はライブハウスでブッキングや音響をしてました。PHP, JavaScriptを自由に操りたいと思いつつ、つい訪れたサイトのソースコードを見てしまいます。


CONTACTお問い合わせ / お見積もり